Archive for 9月, 2012

9月「金糸瓜」で活動しました。


2012
09.26

9月のテーマは「金糸瓜」でした。

お客様のほとんどが金糸瓜ではなく、そうめんかぼちゃで覚えてる方が多く金糸瓜って何?

と聞かれることがありました(^^;)

一般的に金糸瓜の調理方法は、中華サラダにしたり酢で和え物にしたりなんですが

(さらに…)

米工房営業時間変更のお知らせ!


2012
09.26

米工房の営業時間が変更になります。

9月30日(日)のみ 午後3時 閉店

新米販売まで、あと少しお待ちください。

お米栽培体験 稲刈り


2012
09.25

 

9/22(土)にあ・ら・伊達な道の駅10周年記念イベントお米栽培体験『稲刈り』を開催いたしました!

前日は雨で稲は濡れていましたが、手刈りで隅の稲を刈る『すまっこ刈り』をしました。途中でコンバインでの作業をしようとしましたが、機械の調子が悪く作業は出来ませんでしたが、秋の過ごしやすい天気で稲刈りが出来ました。参加者の方々は、初めての稲刈りでしたが上手に刈っていました。

次回は、今回収穫した新米の試食会とお米のお持ち帰りをしていただきます。同時に新米まつりを10/6(土)に開催いたします。新米のおむすび約1000食を準備し、お客様に無料で味わっていただくイベントです!おむすびのお供に地元の漬物なども準備します。御来店時はどうぞご利用ください。

9月は金糸瓜


2012
09.14

9月の活動のお知らせです。テーマは「金糸瓜」です。

9月18日(火)10時から、場所はスパイラルホール前です。

「金糸瓜」は別名「そうめんかぼちゃ」とも呼ばれる、ウリ科カボチャ属ペポ種(なんとなく、かわいい♪)で、ズッキーニのお仲間です。

19世紀の終わり頃に中国から伝わったいわれ、特に、石川県では能登伝統野菜として扱われています。

加熱すると果肉の繊維がほぐれ、名前のとおり素麺のような糸状になる手品のような面白い野菜です。シャキシャキとして、かぼちゃなのに甘くないサッパリとしているので、夏に是非食べたい野菜です。嬉しいことにカロリーも低いんですよ。

今回は、定番の「サラダ」と従業員絶賛の「みそ漬け」を紹介する予定です。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

来ました!救急車:


2012
09.14

救急医療週間に伴い、本日午前9時から午後3時まで、鳴子消防署岩出山分署から、心肺蘇生法とAEDの使用方法について指導がありました。

(さらに…)

レストランの営業時間のお知らせです♪


2012
09.14

レストランの営業時間9月15日土曜日より変更になります。

営業時間 : 午前10時~午後5時

カレーバイキングがリニューアルして、ますます人気上昇中です。

サラダもたっぷり召し上がれ~

(さらに…)

田楽味噌だれ人気上昇中(^_^)/~


2012
09.11

朝夕が涼しくなってきました。

そろそろあったかいものがいいですね。

そこで、長年皆様の人気を呼んでいるみそこんにゃく味噌だれが店頭にて販売中!

(さらに…)

「道の駅」に救急車が来るよ!


2012
09.07

喫煙所オープン


2012
09.04

9月に入りましたが、まだ暑い日が続いてますね。

さてこの度あ・ら・伊達な道の駅では、農産物直売所前に喫煙所を設置致しました。喫煙の際はどうぞご利用下さい。