Archive for the ‘野菜ソムリエ活動’ Category

春の山菜入荷中!


2015
03.27

あ・ら・伊達な道の駅農産物直売所では、旬な山菜がたくさん入荷しています(^^)/

20150327_102457ふきのとう、ノビル、ノカンゾウなどなど、ところ狭しと……

20150327_102432もちろんタラの芽もありますよ(^_-)-☆

20150327_102344          20150327_102409

クレソンも入っていました。

天ぷらは塩をちょっとつけて、ノカンゾウやノビルはゆでて酢味噌和えがおすすめです。旬の香りがたっぷりと楽しめます。

好評のため、飛ぶようになくなってしまいますので、お電話いただければ、取り置きや注文も可能な場合もありますので、お気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆

トマトフェア開催案内♪!


2014
07.16

あ・ら・伊達な道の駅では7月22日(火)~25日(金)まで、今が旬のトマトフェアを開催致します。

時間は午前10時~12時まで、場所は農産物直売所。各種トマトの試食・販売、また1回100円でのトマトすくい等、また、同期間中はレストラン、屋外販売でもトマトを使った料理等ご用意する予定です。夏休みに入る子供たちにも楽しめるフェアになると思います。是非、ご来場お待ちしております。

トマトフェア

 

ついに朝顔が咲きましたヽ(^。^)ノ


2013
08.02

あ・ら・伊達な道の駅ではついに【グリーンカーテン】の朝顔が咲きました。

KC460254

水色の朝顔やピンク色の優しい色合いがとてもいいです。

梅雨で沈みがちな気分もちょっぴりほっこりします。

(さらに…)

ランランチップ♪


2013
06.06

またしても更新遅れてしまいました (╥Д╥ )

先月の活動は、ランランチップをみんなで植えよぉー ( ๑>ω•́ )۶
ポットと土を準備してそれぞれ植えて育ててます☆

ランランチップは、ポテトチップスに最適なじゃがいもなんだって♪
何か楽しそうな名前でじゃがいも持ってきた人に
“えっ (๑°ㅁ°๑)? ”
って思わず聞き返しちゃいましたょ(´Д`)ワラ

植えてから20日ぐらいしても私のランランちゃんが芽を出してくれなくて心配になり土の中をジィーっと見てたんです ( º言º)ナゼ?
そこにたまたま道の駅に出荷してる方に『愛情が足りないんじゃない (´罒`) ?ワラ』と一言いわれました ∑(❍ฺд❍ฺlll)
ちょっとショックだったですが……

今は植えてから約1ヶ月たちますが見事に芽を出して大きく育っております (灬ºωº灬)♡

image

image

4月の野菜ソムリエ活動


2013
04.30

4月24日の野菜ソムリエ活動は「ひしお(醤)」を使った野菜ディップでした。山崎料理長オリジナルのひしおディップに、直売所の新鮮な野菜をつけたものを皆さんに食べていただきました。 

 hisio

 

ひしお(醤)は万葉集にも読み込まれている「なめ味噌」の一種で、現在の醤油や味噌の原点と言われる日本の伝統食品です。今回は、「乾燥ひしおこうじ」から「ひしおみそ」を作りました。

 ひしお

「みそを作る」というと難しそうですが、①材料を入れる②1日1回4日間まぜる。③1週間で出来上がりというお手軽さ!(^^)! 

発酵食品なので温度を30度に保たないといけないのですが、冬場以外は特に気を付ける必要もないそうです。お好みで香辛料やゴマしょうを加えたり、お子様用には水あめや甘酒やみりん、はちみつ等を加えると、食べやすくなります。豆腐や野菜がもりもり食べられますよ。 (さらに…)

ジャガイモの甘酒(*^^*)


2013
04.08

更新が遅れてしまいましたが、3月26日に野菜ソムリエ活動をしましたぁ☆

今回は、ジャガイモの甘酒を作りました(*^∀^*)普通の甘酒なら米・麹・水で作るところですが、お米の代わりに蒸したジャガイモを入れて作りました☆

あまり甘酒を飲まない私は試飲した時『う~ん(・∀・;)甘酒ってこう言う味なんだ (´・ε・`)』と言う反応しか出来ませんでしたが、お客様には甘くて美味しいと言っていただけました (*´艸`*)♡

お酒が入っていないのでお子様にも気軽にオススメすることができました☆

image

image

生産者訪問行ってきました♪


2013
01.22

今日は、野菜ソムリエ活動メンバーで初のお勉強会?!IMGP3024

生産者:髙橋啓子サンの野菜を育ててるハウスにお邪魔しました(^^)ノ

農業一筋で45年 野菜を育ててるお父ちゃんとその野菜を売る商売上手なお母ちゃんの2人三脚で仲良く野菜作りをしていました(^∀^) (さらに…)

野菜ソムリエ活動 ☆生産者訪問へ☆


2013
01.16

前回までは、野菜ソムリエのメンバーであ・ら・伊達な道の駅

中央入り口付近で野菜の食べ方など紹介をして、来店して頂いた方々に好評でいたが

今回はメンバーの話の中で、ぜひ野菜を作っている方の話を聞いてみたい(^∀^)/

って言うことで、生産者訪問をすることになりました☆

急なお願いにも関わらず快く“OK!”を頂きました☆

平成25年1月22日(火)に髙橋啓子さんへ訪問しまぁーす(^∀^)♪

意外に好評でした☆


2012
12.18

 

12月の野菜ソムリエ活動は、「長いもジュース」でした。

やはり長いもをジュースにしたことがあると言う声は聞こえてこなっかたですが

「意外においしい(・∀・)☆」  「ご飯にかけるだけじゃないんだね(^□^)」

「長いもって感じしないね(・□・)」  などなど。。。。

驚きながらジュースを飲んで頂き、好評でした(^^)v

(さらに…)

長いもジュース?!


2012
12.14

今回12月の野菜ソムリエ活動テーマは、

長いものジュース  です(^∀^)/

長いもをジュースにするなんて・・・・・・・美味しくないだろう(―д―;)

と思われる方が多いと思いますが、意外と美味しいんです(・∀・)☆

この間、野菜ソムリエの活動打合せの中で試飲をしてみたところ、ミルクセーキのような味で美味しい♪

是非、皆さんにも飲んでもらいましょうとなりました(^□^)♪

今回もいつもと同じように、

場所は、中央入り口前で 10:00からの開催となります☆

日時は、平成24年12月18日(火)です。